JAWS-UG初心者支部#57 LT勉強会参加レポート

    JAWS-UG初心者支部#57 LT勉強会参加レポート

    目次

      はじめに

      こんにちは!クラウドインテグレーション部の田中です。
      2023年12月12日(火)に開催されたJAWS-UG初心者支部#57 LT勉強会に参加してきました!
      今回の勉強会のレポートと共にJAWS-UGについて紹介していきたいと思います。
      今回はオンラインとオフラインのハイブリッド開催となっており、AWS Japan本社のある目黒でオフライン参加をしてきました。
      202312_jaws_report_01

      JAWS-UGとは

      JAWS-UGは「AWS Users Group – Japan」の略で、AWSを利用する人々のコミュニティです。
      定期的にミートアップやセミナー、ワークショップなどのイベントを開催しており、AWSに関する最新の情報交換や技術的な議論が活発に行われています。
      また、地域や難易度、専門分野などで結成された支部も多数あり、それぞれのニーズに合わせた活動を行っています。

      参考:JAWS-UGとは

      初心者支部について

      JAWS-UGの中でも初心者支部は「AWSをこれから活用したい人や一緒に勉強する仲間が欲しい人」をターゲットに活動しています。
      また、参加した方がほかの専門支部のイベントや取り組みにチャレンジできるよう、サポートするのも初心者支部の目的の一つです。

      参考:JAWS-UG初心者支部

      イベントについて

      本イベントでは「初心者の、初心者による、初心者のための、初心者LT会」というコンセプトのもと、
      持ち時間5~10分でre:Inventの感想、最近経験したエラー、お気に入りのサービス紹介などをテーマに発表するという内容でした。
      202312_jaws_report_02
      ここからは田中の独断と偏見で2名の方の登壇内容を紹介します。

      AWS re:Invent 2023 Dr.WernerVogels キーノートを AWS 初心者向けに振り返る

      スピーカー:山口正徳さん(AWS Ambassadors)

      re:Inventでは毎年数名の方がキーノートという基調講演を行うのですが、
      山口さん一押しのDr.WernerVogelsのキーノートを初心者向けにかみ砕いてお話ししていただきました。
      Dr.WernerVogelsのキーノートはAWSのサービスがどういう考えのもと提供されているかなどを知ることができ、
      AWSの深い知識がなくてもためになると教えていただきました。
      re:Inventは玄人向けのイベントだと思っていましたが今回のお話を聞いて次はリアルタイムで参加してみたいと思いました。

      山口 正徳 氏 | AWS コミュニティヒーロー - Amazon:Yamaguchi Masanori

      AWS re:Invent 2023 - Keynote with Dr. Werner Vogels:key_note

      AWS リソースのタグ付け戦略

      スピーカー:小倉大河さん

      小倉さんからは自身のお気に入りのサービスとしてAWS Tag Editorを紹介していただきました。
      自分が経験したAWS構築作業で一番大変だったといっても過言ではないくらい、タグ付けで時間をとられていたため、今回のイベントでTag Editorを知ることができたのは個人的にとても大きな収穫でした!
      また、Tag Editorの紹介だけでなく、タグ付けのルールをどう作っていくとよいのかを実体験をもとにお話していただきました。
      システムの動作自体には影響しないタグですが、有効活用できれば運用の幅が広がることがわかりました。

      Tag Editorの使用:TagEditor

      感想

      初心者支部のイベントだったこともあり、実務経験の浅い私でも、実際の業務でこういう機能あったら便利なのになと思ってた機能に出会えたり、 AWS Ambassadorsの方の視点を共有してもらえたり、自分でも話せそうなネタがあるぞ!!など、課題感を感じながら受講できました。
      運営メンバーでなくとも希望者は登壇することもでき、非常に開かれたコミュニティであることもわかりました。
      モチベーションを上げる機会としてもとっておきの場だと思いますので、AWS初心者の方や新しい刺激を感じたい人はぜひ参加してみてください。
      今回の勉強会の発表資料もアップロードされていますのでぜひご覧ください。
      JAWS-UG初心者支部#57 LT勉強会 イベント資料:EventDocuments