『AWS JumpStart 2023 運用編』参加レポート

    『AWS JumpStart 2023 運用編』参加レポート

    本記事はAsiaQuest Advent Calendarの2日目です。

    目次

      はじめに

      クラウドインテグレーション部の髙橋です。
      今回は10月18日に行われた「AWS JumpStart 2023 運用編」に参加したので、イベントの様子をレポートしていきたいと思います。

      AWS JumpStart とは

      AWS初学者のエンジニアを対象とした、実践的な研修プログラムです。事前学習動画とワークショップを通して、アーキテクチャ設計やAWSの理解を深めることを目的としています。

      参考:まもなく開催!AWS JumpStart2023でAWS活用の第一歩を踏み出そう #AWS JumpStart

      イベントについて

      本イベントのターゲットは新卒2年目以降の中途エンジニア向けで、テーマはAWS初学者向けのシステム運用になります。
      講義とハンズオンを交互に行う形式で進んでいき、運用においての実践的なAWSの使い方を学ぶことがゴールとして設定されています。
      IaC編、CI/CD編、モニタリング編で構成されています。
      202312_jumpstartops_01

      IaC編

      IaC編では、IaCとは何か、IaCのメリットなどから学びました。また、AWS CDKの概要や、その開発の流れなどを学びました。
      ハンズオンでは、実際にCDKプロジェクトを作成し、Webサイトを公開しました。

      202312_jumpstartops_02
      アーキテクチャ図 

      ハンズオンで利用したワークショップ:TypeScriptの基礎から始めるAWS CDK開発入門

      CI/CD編

      CI/CD編では、CI/CDについてやその必要性について学びました。また、統合ソフトウェア開発サービスのAmazon CodeCatalystについての説明がありました。CodeCatalystでは、Blueprintを使用してベースとなるインフラを自動で構築することができるので、開発にすぐ着手できることがメリットとして説明されていました。
      その後に実際にAmazon CodeCatalystを触るハンズオンがありました。Blueprintを使ってWebサイトを作成し、変更を加えるという手順で進んでいきました。デプロイワークフローの状態が可視化されているので、どこで異常が発生したかすぐわかる部分が良いと思いました。

      202312_jumpstartops_03
      ハンズオンで利用したワークショップ:Amazon CodeCatalyst Workshop

      モニタリング編

      モニタリング編では、監視の必要性や目的、アンチパターンなどを学びました。
      ハンズオンでは、CloudFormationと配布されたYAMLファイルを使い、Webアプリを作成しました。そこからWebアプリに負荷をかけ、CloudWatchメトリクスの変動を確認したり、自分でダッシュボードの作成を行ったりしました。

      感想

      イベントを通して、今まで関わりがなかったサービスを触ることができたところが良かったです。また、3編構成でボリュームがある内容だと感じました。
      運用を経験したことがない人でもわかりやすい解説でした。イベント中はSlackを使ってコミュニケーションを取る形だったので、質問をすればすぐに回答が得られました。
      また、関連の動画や資料を共有して頂けたので、後の学習で利用できるのも良いと感じました。

      触ったことがないサービスに触れる良い機会なので、気になった方はぜひハンズオンで利用したワークショップを行ってみてください。