【Google Apps Script】工数管理が簡単に!GASで1週間の作業工数を計算する

    【Google Apps Script】工数管理が簡単に!GASで1週間の作業工数を計算する

    目次

      経緯

      私が所属している部署では、Googleカレンダーに予定を入れてタスクの管理をしています。 私は、月末になると、Googleカレンダーを元に、1ヵ月分の作業時間をまとめた書類の作成をしています。その時に作成した書類に記載されている作業時間と、Googleカレンダーの作業実績にずれが生じることがありました。そこで、GASを使ってGoogleカレンダーから正確な作業時間を抽出し、書類の作成に役立てることができないかと考え、簡単なスクリプトを作成することにしました。

      GASとは?

      Google Apps Scriptの略でGoogleが提供しているプログラミング言語のことです。
      GASはGoogleのアカウントを持っていれば、誰でも利用することができます。
      GASの最大の特徴は、Googleが提供するサービスをクラウド上で、スクリプトを実行することで、操作できることです。

      GASを使ってやりたいこと

      Googleカレンダーの12月2日~12月8日の予定から、何の作業にどれだけの時間がかかったのかを、スプレッドシートに出力したい。

      Googleカレンダーをスプレットシートに出力

      GASを使って作業時間算出スクリプトを作ってみた

      まずは下記のスプレッドシートを用意します。

      スプレッドシートを用意

       

      次に下記のサイトを参考にし、次のようなプログラムを作成しました。

      Google Apps ScriptでGoogleカレンダーの記録をスプレッドシートに出力する

      Ⓐカレンダーから持ってきたデータの出力先となるスプレッドシートの取得
      Ⓑメールアドレスを指定してカレンダーを取得
      Ⓒ取得する期間の開始日と終了日を生成
      Ⓓカレンダーから作業タイトルに●の記号を含む作業タイトルを取得
      Ⓔカレンダーから作業タイトル、作業開始時間、作業完了時間を配列として取得
      Ⓕ配列をループして作業タイトル、作業開始時間、作業完了時間、作業時間をスプレッドシートに出力

      完成!!

      下記のリンクを参考にスクリプトを実行してみました。
      【初心者向けGAS】はじめてのスクリプトを作成し、保存し、実行する

      すると下記の①、②のような結果になります。

      ①スプレッドシートに12月2日~12月8日の作業タイトルと作業開始時間と作業終了時間が出力される。

      ②スプレッドシートに12月2日~12月8日の間に何の作業にどれだけの時間がかかったのか出力される。

      Googleカレンダーをスプレッドシートに出力

      まとめ

      今回はGASを使って、作業時間算出スクリプトを作ってみました。GASを使ったスクリプトを作成するのは初めてだったため、なかなか苦戦するところもありましたが、調べながら作るのは楽しくもありました。今回作成したスクリプトを使って、書類の作成をしたところ、いつもよりも素早く、正確に書類を完成させることができました。

      参考にしたサイト

      Google Apps ScriptでGoogleカレンダーの記録をスプレッドシートに出力する
      【初心者向けGAS】はじめてのスクリプトを作成し、保存し、実行する

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