セッションマネージャーでEC2に接続できない理由が認知していないVPCエンドポイントだった話

    セッションマネージャーでEC2に接続できない理由が認知していないVPCエンドポイントだった話

    目次

      はじめに

      AWSマネジメントコンソールからセッションマネージャーを利用してEC2へ接続しようとした際に「SSM エージェントはオンラインではありません」と表示され接続ができなかったので、その原因と解決策を記載します。

      環境情報

      • Amazon Linux 2023

      確認した箇所

      エラー解決のため以下の項目を確認しましたが、問題はありませんでした。

      • SSM Agentがインストールされているか?
      • EC2のIAMロールにセッションマネージャーのポリシー(AmazonSSMManagedInstanceCore)が紐づいているか?
      • EC2からインターネットゲートウェイへのルートがあり、インターネット接続できているか?
      • セキュリティグループでHTTPSのアウトバウンドが設定されているか?

      原因

      自身が認知していない以下のセッションマネージャー接続用VPCエンドポイントが作成されており、VPCエンドポイントに関連付けられたセキュリティグループでHTTPSのインバウンド通信を許可していなかったことが原因でした。

      • com.amazonaws.ap-northeast-1.ssm
      • com.amazonaws.ap-northeast-1.ssmmessages
      • com.amazonaws.ap-northeast-1.ec2messages

      AWSの仕様で、インターネットへのアクセスの経路とVPCエンドポイントの経路があった場合、VPCエンドポイントが優先されるようです。

      解決策

      解決策は2つあります。

      1. VPCエンドポイントに関連付けられたセキュリティグループでHTTPSのインバウンド通信を許可する
      2. VPCエンドポイントを削除し、インターネットゲートウェイ経由でインターネット接続を行う

      まとめ

      個人アカウントでの検証時にはないと思いますが、会社の検証用アカウント、業務用アカウントなどでは、自身が認知していないVPCエンドポイントが作成されていることがあるかもしれません。

      その際にこの記事が参考になればと思います。

      参考

      Session Manager を使用して Amazon EC2 インスタンスに接続できないのはなぜですか?

      Session Manager のトラブルシューティング

      ステップ 6: (オプション) AWS PrivateLink を使用して Session Manager の VPC エンドポイントを設定する

      【初心者向け】Session Manager でインスタンスが表示されない時のトラブルシュート

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