2024年07月22日
セッションマネージャーでEC2に接続できない理由が認知していないVPCエンドポイントだった話
目次
はじめに
AWSマネジメントコンソールからセッションマネージャーを利用してEC2へ接続しようとした際に「SSM エージェントはオンラインではありません」と表示され接続ができなかったので、その原因と解決策を記載します。
環境情報
- Amazon Linux 2023
確認した箇所
エラー解決のため以下の項目を確認しましたが、問題はありませんでした。
- SSM Agentがインストールされているか?
- EC2のIAMロールにセッションマネージャーのポリシー(AmazonSSMManagedInstanceCore)が紐づいているか?
- EC2からインターネットゲートウェイへのルートがあり、インターネット接続できているか?
- セキュリティグループでHTTPSのアウトバウンドが設定されているか?
原因
自身が認知していない以下のセッションマネージャー接続用VPCエンドポイントが作成されており、VPCエンドポイントに関連付けられたセキュリティグループでHTTPSのインバウンド通信を許可していなかったことが原因でした。
- com.amazonaws.ap-northeast-1.ssm
- com.amazonaws.ap-northeast-1.ssmmessages
- com.amazonaws.ap-northeast-1.ec2messages
AWSの仕様で、インターネットへのアクセスの経路とVPCエンドポイントの経路があった場合、VPCエンドポイントが優先されるようです。
解決策
解決策は2つあります。
- VPCエンドポイントに関連付けられたセキュリティグループでHTTPSのインバウンド通信を許可する
- VPCエンドポイントを削除し、インターネットゲートウェイ経由でインターネット接続を行う
まとめ
個人アカウントでの検証時にはないと思いますが、会社の検証用アカウント、業務用アカウントなどでは、自身が認知していないVPCエンドポイントが作成されていることがあるかもしれません。
その際にこの記事が参考になればと思います。
参考
Session Manager を使用して Amazon EC2 インスタンスに接続できないのはなぜですか?
ステップ 6: (オプション) AWS PrivateLink を使用して Session Manager の VPC エンドポイントを設定する
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