セッションマネージャーでEC2に接続できない理由が認知していないVPCエンドポイントだった話

セッションマネージャーでEC2に接続できない理由が認知していないVPCエンドポイントだった話

目次

    はじめに

    AWSマネジメントコンソールからセッションマネージャーを利用してEC2へ接続しようとした際に「SSM エージェントはオンラインではありません」と表示され接続ができなかったので、その原因と解決策を記載します。

    環境情報

    • Amazon Linux 2023

    確認した箇所

    エラー解決のため以下の項目を確認しましたが、問題はありませんでした。

    • SSM Agentがインストールされているか?
    • EC2のIAMロールにセッションマネージャーのポリシー(AmazonSSMManagedInstanceCore)が紐づいているか?
    • EC2からインターネットゲートウェイへのルートがあり、インターネット接続できているか?
    • セキュリティグループでHTTPSのアウトバウンドが設定されているか?

    原因

    自身が認知していない以下のセッションマネージャー接続用VPCエンドポイントが作成されており、VPCエンドポイントに関連付けられたセキュリティグループでHTTPSのインバウンド通信を許可していなかったことが原因でした。

    • com.amazonaws.ap-northeast-1.ssm
    • com.amazonaws.ap-northeast-1.ssmmessages
    • com.amazonaws.ap-northeast-1.ec2messages

    AWSの仕様で、インターネットへのアクセスの経路とVPCエンドポイントの経路があった場合、VPCエンドポイントが優先されるようです。

    解決策

    解決策は2つあります。

    1. VPCエンドポイントに関連付けられたセキュリティグループでHTTPSのインバウンド通信を許可する
    2. VPCエンドポイントを削除し、インターネットゲートウェイ経由でインターネット接続を行う

    まとめ

    個人アカウントでの検証時にはないと思いますが、会社の検証用アカウント、業務用アカウントなどでは、自身が認知していないVPCエンドポイントが作成されていることがあるかもしれません。

    その際にこの記事が参考になればと思います。

    参考

    Session Manager を使用して Amazon EC2 インスタンスに接続できないのはなぜですか?

    Session Manager のトラブルシューティング

    ステップ 6: (オプション) AWS PrivateLink を使用して Session Manager の VPC エンドポイントを設定する

    【初心者向け】Session Manager でインスタンスが表示されない時のトラブルシュート

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